ネタがないので今年の夏に頼まれたことでも。
テーマは”土壁にテレビを”
カッコわるくなっても構わないという条件の元、施行。
27インチ(iiyamaのB2712HDS 6.8kg)を壁掛けにして、パソコンの地デジチューナー(Windows7 MediaCenterEditionで視聴)をつなぐ。
しかしテレビ大阪が映らない、もしくはドロップしまくり状態がつづく。
原因は使っていたチューナーボード(PX−W3PE)。BS、CSでも、いっこく堂レベルでドロップが頻発。クレームによりレグザチューナーに変更。
レグザチューナーはチューナーが1つしかないから録画すると裏番組を見れないというイマドキではない仕様に後から気づく。しかし素人の自分がわかるほど簡単操作&シャープな映像、反応速度も市販のテレビなみのクオリティ。HDMI接続なのでディスプレイのスピーカーが利用可。しかしこのパターンだとリモコンで音量調節ができず、ディスプレイのメニューでするしかないという面倒くさい状態に。仕方がないのでアクティブスピーカーにつないで、そちらで音量調節できるよう変更。
テレビ大阪も無事映りめでたしめでたし。
土壁というのは本来、息をさせないといけない(ふさいではダメ)のですが、まぁいいんですよ、それはそれこれはこれです。
10mm厚のコンパネにM8のボルトナットで固定しておりガッチリ安定はしています。
映像は音無、適当仕様です。1分20秒長いですね すいません。
0 件のコメント:
コメントを投稿